ぴんぼけ日記

頭のもやもやを言語化する練習

毎日更新から2週間経過!結構しんどいなこれ(笑)

ブログ毎日更新を目標にしてから二週間ほど経ちました~ふぅ~。色々感じたことがあるので、毎日更新するメリットとデメリットをちょっとメモしておきます。

漫画「銀の匙」

荒川弘の「銀の匙」最新13巻まで読みました~。いや~おもしろい。ピザくいてぇ・・

アプリ「SoundHound」で見つけた6曲まとめ!

先日、曲名を音声検索してくれる「SoundHound」を紹介しましたが、最近良く使うので見つけてきた曲をまとめてみました。

曲名を音声検索してくれるアプリ「SoundHound」。

ふら~と歩いてたらいい曲が流れてて、この曲なんていうんだろう・・いい曲だな~曲名知りたいけど調べようが・・ってことありませんか?そんなときはSoundHoundっていうアプリが便利です! play.google.com

Kindle使って読書を習慣化した話。すき間時間って侮れない。

Amazonの勢いが止まらないこの頃。ブログをさまよっていると、Kindleを上手く使っている方々をよく目にします。 honeshabri.hatenablog.com kindle評価の中でも上位に入る良記事です。実体験と定量的なデータから説得力がすごい。 今回ぼくは、既にある程度…

アドラー心理学『嫌われる勇気』感想。

『嫌われる勇気』読み終えました。 いや~ずっと気になってたんですよね~この本。もう初版から2年以上たつのに、どこの本屋さんに行っても目立つ所に置いてありますし。100万部突破ですって、ミリオンセラーですって。 アドラー心理学ブームの火つけ役らし…

子供ができたら「勉強しなさい」と言いたくない3つの理由

どうも!ぴんぼけです! 今日はもし自分に子供ができたらどう教育するか、ということについてのほほ~んと考えていたんですが、「勉強しなさい」とは言いたくないな~という結論に達しました。こういう考え方に辿りついた理由として、ぼくも親から厳しく「勉…

HTML・CSSの勉強スタート!勉強を始めた3つの理由。

HTML・CSSの勉強しまぁ~す!!(声高らかに宣言) なぜ勉強しようと決意したか、自分のためにも忘れないように記事として残しておきますね。

7日間毎日ブログ更新してみて感じたこと。

毎日更新を目標にしてから一週間ほど経ちました。たった一週間、されど一週間。なんとか続けられているので、今のところ感じたことをまとめておこうと思います。

パール金属の圧力鍋がコスパ最強!誰でも気軽に圧力鍋。

最近ミーハー料理人ぴんぼけがハマっているものがありまして・・・そうです。圧力鍋です。前から欲しいとは思っていたんですが、高いし怖いし一歩踏み出せないでいたんですよね~。でも、こいつをみつけた時は一瞬でポチりました(笑)

知識を定着させる3step読書法について考えてみた。

読書をするとき、ぼくは本のジャンルによって意識することを変えています。小説は楽しむことが目的になるので、特に何も意識せずに物語を楽しんでいるんですが、自己啓発・ビジネス本になると読書の目的は勉強です。なので、どれだけ効率よく頭にインプット…

カスタム74にカードリッチインクが一本も付いてなかった話

やっと届きましたよ~。コンバーター。 コンバーターってなんぞ?って方のために簡単に説明します。コンバーターとは、万年筆のインクを吸い上げる吸入器のことです。 万年筆のインク補充方法は2通りありまして、ひとつはインクの入ったカードリッチを万年筆…

ブログを始めるきっかけになった本『武器として書く技術』感想。

今日はイケダハヤトさんの『武器として書く技術』を読み終えました。というか、何回も読んでます。この本は、僕がブログを始めるきっかけとなった本でもあり、今ではブログの教科書になってます。

LAMYsafariからパイロットカスタム74に変えてみた。

「指先はとても感度が高い。ということは、指先からフィードバックされてくる情報が多いということ。だから、いつも指先に触れるペンは重要なのです。」 メンタリストDaiGo著『ポジティブ・チェンジ』p136より ほほう・・・

『トークいらずの営業術』感想。

メンタリストDaigoさんの『トークいらずの営業術』読み終えました。 今日は、ゆっくりできる時間がたくさん取れたので、スタバで一気に読みました。だいたい4時間くらいかな?読書継続できてる・・・イイゾォ・・・イイゾォ・・・

『ポジティブ・チェンジ』感想。

メンタリストDaigoさんの『ポジティブ・チェンジ』読み終えました~。 メンタリストDaigoさん、最近テレビの露出が無くなりましたが、テレビのお仕事は引退して、ビジネスアドバイザーや作家として活躍されてるみたい。

読書苦手歴20年が克服。読書を習慣化する2つのポイント、4つのコツ。

最初の記事で、「趣味の読書」なんて言っちゃいましたが、最近まで読書を習慣化させるのにとても苦労しました。 読むこと自体は嫌いではなかったんですが…どうしても、継続できなかったんですよね。 たまに読みたくなって読んで、読書続けるぞ~と思っても、…

『まだ東京で消耗してるの?環境を変えるだけで人生はうまくいく』 読了。

最近、イケダハヤトさんにハマってます。ぴんぼけです。 イケダハヤトさんの 『まだ東京で消耗してるの?環境を変えるだけで人生はうまくいく』 読み終えました。 簡単に言えば、「東京なんでやめとけよ、田舎楽しいよ~」って本です。(笑) でも、それだけ…

ブログに挑戦。

はじめまして、ぴんぼけと申します。 今回、ブログを開設することになりました!(パンパカパーン) お前誰やねんって思いましたよね?(笑) 大学で工学の勉強をしている、執筆の経験なんてこれっぽっちもない、ただの学生です。ぴんぼけです。