ぴんぼけ日記

頭のもやもやを言語化する練習

ブログに挑戦。

はじめまして、ぴんぼけと申します。

今回、ブログを開設することになりました!(パンパカパーン)

 

お前誰やねんって思いましたよね?(笑)

大学で工学の勉強をしている、執筆の経験なんてこれっぽっちもない、ただの学生です。ぴんぼけです。

 

 

ブログを始めるに至った理由なんですが、

簡単に言うと「ぼけ防止」です。(笑)

 

今まで、様々なことを見て、学んで、感じてきたはずなんですけども、

思い出も、勉強したことも、時間と共に忘れていく。

覚えていても曖昧で、上手く説明できない。

そんな自分が嫌で、ずっと悩んでいました。

 

なんでこんなに覚えていないんだろ・・・上手く説明できないんだろ・・・

人間だし俺バカだから仕方ないのかな~なんて考えていました。

でもずっと考えていて、ある結論に達しました。

「そういえば俺、全然アウトプットしてないじゃん」と。

 

つまり、これまで面白い経験やいろんなことを勉強しても、

たまに振り返ったり、知識を使ってあげないと頭からどんどん消えていくんですよね。

覚えていたとしても、そうやってちょっとだけでも復習した記憶や知識は、

重みというか質が違います。

 

より深く、鮮明に、頭に残して、他人に伝える能力を養いたい。

 

そこで、ブログに着目しました。

昨今、SNSの普及で気軽に発信できる時代になりましたが、

twitterで「疲れた~」とか「眠い~」とか、

頭を使わない発信をしたところで、今回の場合意味がない。

 

意味のある発信をするのに、ブログは面白いんじゃないかと思いまして。

 

まぁブログに興味持ったはいいんですけども、テーマも特に決まってないので、

これから、日々感じたことだったり、趣味の読書や文房具のことだったり、

ほのぼの書きながら、このブログの方向性は決めていこうと思ってます。

 

また、webデザインやアフィリエイトも少し興味があるので、

ある程度ブログに慣れてきたら、挑戦していきます。

 

最初の目標は1週間で記事2つ!(少な!!笑)

無理せず、続けていこうと思いますので、

何卒、よろしくお願いします!

 

ぴんぼけ