ぴんぼけ日記

頭のもやもやを言語化する練習

『ポジティブ・チェンジ』感想。

f:id:pinboke:20160206233458j:plain

 

メンタリストDaigoさんの『ポジティブ・チェンジ』読み終えました~。

 

メンタリストDaigoさん、最近テレビの露出が無くなりましたが、テレビのお仕事は引退して、ビジネスアドバイザーや作家として活躍されてるみたい。

 

パフォーマーとしてのDaigoさんしか知らなかったので、正直、あまり期待は・・・(スミマセン笑)。でも、読んでみて驚きました。工学出身ということもあって、ちゃんと筋が通っているというか、ちゃんと裏付けがあって説明しているので、納得しながら読み進めることができます。

 

かといって、堅苦しいわけでもなく、読みやすい文章なので、さくさく読めるんですよね~。

 

この本は、3部構成になってます。

STEP1では、「なぜ人間は変わろうと思ってもなかなか変われないのか」という問いに、心理学や脳科学の観点から説明しています。STEP2では、どういった行動を変えればよいのか、7つのポイントを説明しており、STEP3では、 そういったことを踏まえた、変わるためのトレーニングプログラムを紹介しています。

 

最終的に、読んで良かったな~と思える本でした。実際に試せることもたくさん入ってますので、ぜひ読んでみてください。

 

すっかりメンタリストDaigoさんのファンになったので、他の本も読んでみようと思います。あと、調べているうちに、人間の心理とかちょっと興味が出てきたので、そこらへんも掘り下げていこうかなと。

 

ポジティブ・チェンジ

ポジティブ・チェンジ

 

 

ではでは

 

ぴんぼけ