ぴんぼけ日記

頭のもやもやを言語化する練習

『トークいらずの営業術』感想。

f:id:pinboke:20160207213858j:plain

メンタリストDaigoさんの『トークいらずの営業術』読み終えました。

 今日は、ゆっくりできる時間がたくさん取れたので、スタバで一気に読みました。だいたい4時間くらいかな?読書継続できてる・・・イイゾォ・・・イイゾォ・・・

 

タイトルの通り、今回のDaigoさんの本は、「営業」をテーマにしています。営業を極めるにはトーク力を上げるしかない、と考えている人がたくさんいますよね。営業やっている人を含めて。

まぁ、ないよりは絶対あった方がいいと思いますが、重要なのはそこではないと著者は訴えています。

 

大事なのは、「観察力」、「判断力」、「行動力」、「説得力」、「忍耐力」であると。

 

こうして見ると、営業で重要視されることというよりは、社会人として大事なことを説いているように感じました。本でも、営業で鍛えられた力は、ほかに行っても絶対に役に立つと言ってましたし。

なので、営業職じゃない方が読んでも全然問題ない、というか逆におすすめです。ぼくも営業職につく予定はないですが、すごく面白かった。

 

Daigoさんの本は、「そこがだめだ」と原因だけつきつけるんじゃなくて、心理学などの観点から原因をはっきりさせて、それを踏まえてどう解決するか、というところまでしっかり掘り下げているので、すごく勉強になりますね。

トークいらずの営業術

トークいらずの営業術

 

 皆さんもぜひ読んでみてください。

 

ではでは

 

ぴんぼけ