ぴんぼけ日記

頭のもやもやを言語化する練習

ブログを始めるきっかけになった本『武器として書く技術』感想。

f:id:pinboke:20160209210106j:plain

今日はイケダハヤトさんの『武器として書く技術』を読み終えました。というか、何回も読んでます。この本は、僕がブログを始めるきっかけとなった本でもあり、今ではブログの教科書になってます。

ぼーっと1日を過ごして終わるのが嫌で、毎日考えることを大事にしたい、という気持ちからブログに興味を持ち始めたんですが・・・なんだか一歩踏み出せずにいたんですよね。まじめに文章なんて書いたことないですし。

そんな時に背中を押してくれたのがこの本でした。

この本はウェブに特化した記事のつくり方に焦点がおかれていて、やりがちな読まれにくい文章、記事を書く時のちょっとしたテクニック、収益化の注意事項などブログ初心者が欲している情報のほとんどが詰まっています。

特に興味深かったのが、5章「書く技術はこんなに人生を豊かにする」。ここでぼくのやる気スイッチ入りました(笑)

ブログを始めて1週間ほど経ちましたが、思っていた以上にブログ楽しいです。読者が1人ついてくれただけで、一人でキャッキャ喜んでいるくらい(笑) 

興味が尽きなくて、ブログのデザインや収益化とか試してみたいことがいっぱいで時間が全然足りてないんですが、この本片手にこれからも試行錯誤していきます。

ブログが始めたくなる本『武器として書く技術』。

おすすめです。

あとどうでもいいことかもしれないですが、本の紙質がなんかおしゃれです。繊維ぽいというか、なんかおしゃれです(笑)

武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しいマル秘文章術

武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しいマル秘文章術

 

ではでは

 

ぴんぼけ