ぴんぼけ日記

頭のもやもやを言語化する練習

漫画「銀の匙」

f:id:pinboke:20160220230804j:plain

荒川弘の「銀の匙」最新13巻まで読みました~。いや~おもしろい。ピザくいてぇ・・

 

 荒川弘と言えば「鋼の錬金術師」や「アルスラーン戦記」で有名ですよね。

バトル漫画系が得意だと思っていたんですが・・プロッテスゴイ

銀の匙はアニメ化も実写映画化もされて人気でしたが今は休載中です。これまでも産休や家族の体調不良で何度か休載していて、今回の休載は理由について特になにも言っていません。

もうそろそろクライマックスみたいなんで、凄く続きが気になる・・ウッ・・

 

ストーリーは、進学校出身の八軒(主人公)が受験競争で脱落し、親の重圧から逃げるように農業高校に入学。農業の経験などなかったが、そこで出会った人たちと化学反応を起こして、学生生活を突っ走る・・といった内容になっています。

荒川さんは元々農業高校出身で、自らの経験がこの漫画に多く反映されているため、リアルな農業高校の生活を感じることができるっていうのも人気の要因なのかもしれません。

 

感想は・・もう八軒には同情してばかりでした(笑)自分のやりたいことがはっきりとしないまま勉強だけ頑張っちゃったこととか・・(笑)でも段々八軒も成長してきて、親に真剣に向き合って前に進んでいるところを見ると、自分も頑張らなきゃなってなりますね。

あと豚の解体とか凄く考えさせられましたね。当たり前のように口にしてる豚肉も、かわいいぶたちゃんの命だったんだよな~と忘れてしまいがちです。再認識させられました。

 

13巻セットでも中古で買えば2000円くらいで買えるのでおすすめですよ~。

 

ではでは

 

ぴんぼけ