ぴんぼけ日記

頭のもやもやを言語化する練習

毎日更新から2週間経過!結構しんどいなこれ(笑)

 

f:id:pinboke:20160221214903j:plain

ブログ毎日更新を目標にしてから二週間ほど経ちました~ふぅ~。色々感じたことがあるので、毎日更新するメリットとデメリットをちょっとメモしておきます。

 

デメリット 

1. ネタ切れ

まだ2週間ほどしか経っていませんが、既にネタに困ってきています(笑)

あーこれなんか面白いな~って思うことはいっぱいあるんですけども、記事1つ書き上げるまで掘り下げる能力がないので、なかなか記事づくり進まず…って感じです。

 

2. 書くスピード

今のところ記事1つ(1000文字)/1~2時間…

なかなかのスローペースです(笑)家に帰ってきてから一時間もっていかれるのは結構きついですね~。

日中ネタになりそうなものを見つけていればサクサク書けるんですけども、大抵帰ってから一日を振り返って記事にしているので、効率悪くて…

 

3.質の低下

夜に書き上げて投稿して、次の日の朝見たらなんじゃこりゃってことが多くて…(笑)
夜と朝じゃ同じもの見ていても感じ方が全然違うので、一晩記事を置いておくのってすごく大事なのかな~と最近しみじみ思ってます。
 

メリット

1. トレーニング

ネタも切れ、時間もない…という状況でアイデアひねり出しているので、身の回りのモノをなんでもネタにするトレーニングになってます。

いわゆるコンテンツ力っていうんですかね。洞察力や執筆速度が上がれば、質も頻度も上がると思うので、今は踏ん張りますよ~。

 

2. 記事の増大

まだまだ駆け出しなので、たくさんの人に見て頂くには、もっともっと記事の数を増やさなきゃいけないですよね。じゃないと検索にかすりもしないので…

でも最近やっと1日数人ペースで見に来て頂けるようになってきて、読者も3人登録して頂いてるので(アリガトウゴザイマス!!アリガトウゴザイマス!!)、もう少し技術が上がれば少しは役に立つ記事が書けるのかな~なんて思ってます。

 

今後は・・

最近学業の方が忙しくなってきたんですが、それを言い訳にして甘えるのは嫌なので、まだまだ続けていきますよ~!

トレーニングがメインの目的なので、一カ月はこのまま毎日更新していく予定です。その後は最近著しく質が低下しているのを感じるので、たぶん少し頻度が落ちると思いますが・・でもその分いい記事書けるように頑張りま~す。

 

ブログって難しいな~。

ではでは

 

ぴんぼけ