ぴんぼけ日記

頭のもやもやを言語化する練習

7日間毎日ブログ更新してみて感じたこと。

f:id:pinboke:20160213222441j:plain

毎日更新を目標にしてから一週間ほど経ちました。たった一週間、されど一週間。なんとか続けられているので、今のところ感じたことをまとめておこうと思います。

文章書くのって結構楽しい

今まで文章書いてこなかったわけではないですが、まぁ・・レポートとかそういうことでしか書いたことなかったんですよね。与えられたテーマで評価を得るために書くといいますか・・

こういう受け身な姿勢でやってても、良いものなんて生まれないですし、そもそも楽しくない。

ブログになると目的も書き方も今までと全然違うので、新鮮というか素直に楽しめています。内容も自分の好きなことを好きなように書くことができるし、一番違うのが「読者を楽しませないといけない」ので難しくも面白いですね。

工学やっているためか、クリエイティブと聞くと「モノ」をイメージしていたんですが、こうやって自分でやってみると文章をつくるのも、れっきとした創作活動なんだな~ってしみじみ思いました。

はてなの機能やら把握しきれない(笑)

フリーの画像を拾ってくるのでさえ悪戦苦闘しているくらいですし、全然記事づくりに慣れていないです(笑)

知らない機能をみつけては「あぁ、こんなことできるのスゲー!」「こっちの方がかっこいいじゃん!」とひとりでワイワイキャッキャしています(笑)。

ちなみに、ブログのデザインも少し変えてみました~。一からつくる技術なんてこれっぽっちもないので、以下のサイトを参考に付けてみました。念願のナビゲーションバーが設置できましたよ~。

moonnote.hateblo.jp

小さなことを深く掘り下げるようになってきた

正直生活は変わっていないですが、今まで特に気にも留めなかったようなことを、しっかり意識するようになりました。

ネタが無限に湧いてくるわけではないので、小さなことにも「これ、ブログに書けないかなぁ~」って興味を持つようになりましたね。

ブログを始めた理由のひとつに「ぼーっと何も考えず毎日を過ごしたくない」っていうのがあったんでけども、小さなことにも興味が出てくるようになったので、1日の質が上がったような気がします。 

考えることがいっぱい

当たり前ですが文章書くだけじゃなくて、デザインだったりひとりでも多く遊びに来て頂けるように工夫してみたり。ちょっとした起業(したことないので分かりませんが笑)みたいで、調べてみたり考えてみたり楽しいです。

 

これからもたくさんの人が来ていただけるように頑張りま~す。

 

ではでは

 

ぴんぼけ