ぴんぼけ日記

頭のもやもやを言語化する練習

HTML・CSSの勉強スタート!勉強を始めた3つの理由。

f:id:pinboke:20160214103536j:plain

HTML・CSSの勉強しまぁ~す!!(声高らかに宣言)

なぜ勉強しようと決意したか、自分のためにも忘れないように記事として残しておきますね。

1. プログラミングへの興味

ぼくは情報工学を専攻しているわけではありません。しかし、情報工学の講義で何度かプログラムを書いたことがあって、結構楽しかったんですよね~。

でも、情報工学専攻じゃない学生の講義なんて、C言語でprintfやらscanfやら使ってお遊び(画面に文字を出力したり簡単な計算したり)するだけでした。せっかくここまで楽しめているんだし、ちょっとは書いていたんだから、少しは役に立つものを作れるようになりたいな~なんて思っていたんですが・・

そこで、しばらくしてから友人の勧めもあってPythonの勉強を始めたんですけども、目標が漠然としててあんまり続かなかったんですよね。

今はブログを始めていて、まぁ~丁度いいところにブログに使えそうな言語があるじゃないですか!(笑)

いや~HTMLとCSSの違いも分かっていないんですけども、「ブログの質を上げる」という目標ができただけでかなりモチベーション上がってきました。

 

2. デザインへの興味

ぼくデザインの勉強なんてしたことないです。でもデザイナーさんが、どういうことを意識してデザインしているのかってすごい興味があって、ほんの一部分でいいので勉強したいと思っています。

人を引き付けるデザインがどうやって生みだされているのか・・すごく気になりません?

 

3. もっと自由にブログを変えたい

一番の理由はたぶんこれです。ブログのデザインをもっとこうしたいとか、イメージはいくらでも出てくるんですけども、そのイメージをブログに反映させる方法が全然分からないので、もう歯がゆくて歯がゆくて(笑)

moonnote.hateblo.jp

今はこちらを作者さんのブログを参考にちょっといじって使わせてもらってます。こういうかっこいいものを生み出しちゃう作者さんもかっこいいな~って思っちゃいますよね~。

他の方になるんですけども、Webデザイナーさんのブログも拝見させて頂きました↓

shiromatakumi.hatenablog.com

こういうガチな方々の記事を読ませていただいた結果、誰かの作ったテーマをコピペするんじゃなくて、ちょっと勉強して完全なオリジナルを作りたくなってきちゃいました。

真面目に勉強すれば、イメージを反映させるくらいまではできるんじゃないかなと思っていて、幸いなことに時間もあって、挑戦したところで特に減るものもないので(笑)

 

これから毎日更新と並行してHTMLとCSSの勉強をしていきます。ある程度やれることが多くなってきたら、おそらくこのぴんぼけ日記のデザインに反映されていくと思うので、皆さん暖かく見守っていて下さい(笑)

ちなみに今回最初に読むことにした本↓

f:id:pinboke:20160214230331j:plain

 

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

 

さっき映画『ソーシャル・ネットワーク』見ちゃって・・コード書きたくてしょうがないですがもう寝ます(笑)

 

ではでは

 

ぴんぼけ